本文へスキップ



研究室活動

ギャラリー


 松村研究室は

「自立するための研究スキルの習得と自律した研究プロセスの実践」

を基本方針としています。そのため、卒論・修論テーマのネタは自分で考えるように指導しています。そして、論文として成立するように毎週、研究ゼミナールとスキルアップゼミナールを行っています。前半のスキルアップゼミナールは、「W.J.レイ:エンサイクロペディア心理学研究方法論,北大路書房」を使って、研究の考え方と方法の習得を目指しています。
 これから活動を多様な方面に広げていきたいと思っています。
 各年度の研究室の活動はこちらをご覧下さい。  
2017年度  2016年度  2015年度  2014年度  

 2015/03/24  松村研1期生が卒業を迎えました。これまでの学生生活と違った1年間を過ごせたのではないでしょうか。私自身としては、ゼミや飲み会の時に将来、きっと君の役に立つと思うことを話してきたつもりです。何かの時にフッと思いだしてくれると嬉しいです。では、また会いましょう。
 2015/03/22  松村宅にてボードゲーム大会を開催しました。大阪大学の学生2名も参加して、白熱。チケット・トゥ・ライド、インカの黄金、アイデンティク、アウグストゥス、ごきぶりポーカーという定番(?)を。また定期的に開きましょう。
 2015/03/09  全員が卒業論文を提出しました。自分で考えて、やりきることの難しさと楽しさを学べたでしょうか。
2015/02/23 卒業論文審査会が終わりました。後もう少し論文の修正、やりきってください。 
2015/02/18  松村研1期生の記念すべき卒論が提出されました。まずはお疲れ様。発表に向けてもう一度ねじを巻き直して下さい。
2015/02/01  大原さんが事務補佐員として松村研に来ていただくことになりました。これから、よろしくお願いいたします。
2015/01/26  社会デザイン演習T、Uの発表会が行われました。松村研に配属されている江良さんが「中心市街地商店街におけるベンチの利用実態をポスター発表、吉良さんが「中心市街地の店舗利用と 愛される店舗の関係」をパワーポイントで発表しました。二人とも自分の頭で社会の問題を考えて、実際に現地に足を運んで検証するという研究スタイルを学んでくれたと思います。これからも日常生活のなかでも、心に引っかかりを持ち続けられるように自分を奮い立たせるようにしてほしいと思います。 
2015/01/19 社会デザイン演習Vの中間発表会が行われました。松村研に配属されている森君が「地酒と地域愛着との関連性」について発表しました。おそらく、みんなが「なぜ、お酒?」と質問したいのを我慢していたのではないでしょうか。質疑には、自分で考えて何とか答えていたのが好印象でした。
2014/12/26 卒業論文の計画系中間発表会が開催されました。9月の発表会よりは、だいぶ研究の有用性、新規性が自分のものになりつつある感じがします(当たり前ですが)。年末年始だからといって気を抜かずにコツコツと卒論を進めましょう。
2014/12/17  松村研の忘年会を酔磨銭で行いました。卒論の遅れ、年内に挽回して下さいね。
2014/12/02  大山君が一時戻ってきましたので、例のごとく酔磨銭で飲み会をしました。プライドをもって卒論に取り組んでくれるものと思います。
2014/10/20 大阪大学大学院生の西尾君を迎えて合同ゼミを行いました。夜は例のごとく酔磨銭で飲み会でした。結構な量を飲みましたね。
2014/10/06 後期の社会デザイン演習をはじまりました。どんな話に展開していくのか楽しみです。期待を込めて酔磨銭で飲み会をしました。
2014/09/26 卒業論文の計画系中間発表会が開催されました。はじめての卒論発表、改めて気合いが入ったことと思います。
2014/09/10 大山君がド短期ですが戻ってきたのと卒論作成のブーストかけるのと・・・色々含めて酔磨銭で飲み会をしました。
2014/08/25 後半のスキルアップゼミがはじまりました。10月には仮説を検証したり、概念・変数間の関係性を数量的にあらわすことができる多変量解析を自由自在に使いこなせるようになっているはずです。
2014/08/09 愛媛大学・広島大学の計画系で合同ゼミナールを倉敷にて行います。→残念ながら台風で中止になりました
2014/08/08 愛媛大学オープンキャンパスが行われました。松村研究室からは丹生谷君が高校生を相手に卒業研究について説明してくれました。
2014/07/23 大山君が東京大学に戻りました。4年生ばかりの研究室のよきモデルになってくれました。10月頃にまた戻ってきてくれる予定です。
2014/07/17 一時里帰りする大山君にこれまでの感謝の意をこめて酔磨銭で飲み会をしました。いい料理にいい仲間。
2014/06/30 社会デザイン学演習の学生も含めた研究室歓迎会を高島屋屋上ビアガーデンで開きました。明るいうちから飲むビールは格別!
2014/05/27 大山君を迎えて、研究室歓迎会を開催しました。ぐだぐだ4時間近くしゃべっていました。
2014/05/10 環境建設工学科のソフトボール大会で、羽鳥研究室チームに松村、行本が助っ人(?)として参加し、見事3位を勝ち取りました。
2014/04/25 研究室歓迎会を開催しました。
2014/04/07 研究室のガイダンスを実施しました。いよいよ本格的なスタートです。
2014/04/03 愛媛大学計画系研究室の合同花見を道後公園にて行いました。あいにくの雨で花を愛でたのはほんの一瞬、後は教室内でした。


inserted by FC2 system inserted by FC2 system